2014年9月13日土曜日

朝晩めっきり涼しくなりました 今夜はおでん

9月の声を聞いても 相変わらず天候は落ち着かない

早朝雷の音で目醒ることや

朝は晴れていても 昼頃や 夕方に雷鳴がとどろき

通り雨がふることもしばしば



7月以来まともに晴天の日は少なく

エアコンを運転する日はほとんどなかった



わが家はオール電化の家

太陽光発電や深夜電気温水器 キッチンもIHヒーターだ

太陽光に恵めれなかったので発電量も前年の半分ほど

使う電気や水の量も減少

風呂は使わず朝シャワーの日が多かった

シャワーヘッドも節水型に変えたので3割方水道使用量も減った

全てが省エネの夏だった



9月に入り朝晩は冷えることも多い

今夜は「おでん」

朝 妻と相談して決めた

メニューに悩まなくていいのはありがたい




定番のおでん種

練り物や大根に加え 鶏肉 肉団子

ゆでたまご ジャガイモ キャベツ

ソーセージを入れてもうまい

早くから鍋に入れると 「うまみ」が出尽くしてしまう

竹輪やソーセージは食べる直前でいいと思う

今夜はおでん