2013年5月19日日曜日

ベジブロスを作ってみる?!

最近あることで

「ベジブロス」という言葉を知った

ベジはベジタブル ブロスはダシのことらしい

野菜の皮の部分や切れ端を貯めておいて ある程度集まったら

鍋でコトコト20分ほど煮込んで造るとのこと

高い栄養価とおいしさが詰まっているとのこと


野菜たちは冷凍してはいけないそうだ



玉ねぎの皮 人参の皮 大根の皮 パセリの枝 キャベツの芯 ネギの先っぽ

セロリ などなど 捨てずに冷蔵保存しておいた

大きめの鍋に水を入れ、日本酒を一匙

中火でコトコト20~30分ほど煮こむとある

ワシもタイマーをセットして25分煮込んでみた


煮こみが済んだので 濾して冷ましておく

色は赤褐色



約1リットルほどの「ベジブロス」ができた

味はといえば その時の材料にもよるが 

今回はセロリやパセリの分量が多かったせいか

香りはセロリ 味は後の野菜たちがほどよく調和したのか少し甘みを感じる

用途はいろいろ 味噌汁やカレー 煮物のダシとして

冷蔵すれば3日ほどは保存ができるという

今まで捨てていた野菜 これからはもう一度役立ってくれそうだ

これこそ最後まで使い切る方法かも?

早速今夜の料理に使ってみようと思う

野菜たちに感謝!!