2013年1月26日土曜日

孫の誕生日 初節句  そしてトマト鍋  tomato hotpot

2013-01-26


1週間ぶりに日記を書く

ここんとこ 別に忙しいわけではないんやが

日記更新の意欲が湧いてこんかった

「孫」へと お雛さんを色々考えておった

昔ながらの雛飾りは 現代の狭小住宅では飾る場所もないそうだ






人形は「ひとがた」でもあり

古来 身の穢れを紙に移し 川に流す「流し雛」が源流という

伝統の雛人形はある種「怖さ」を湛えており

夜間などは不気味にも見えるという


そんなこんなで 


見た目にも可愛い 10人飾りに決定

早速手配し まごのもとへ 送り届けた

娘夫婦からは「おひなさま とどいたよ~」と連絡があった

来月14日から孫の元へでかける

満1歳の誕生日と 「初節句」のお祝いや

いまから ワクワクの日々が過ごせそう



今夜はかなり冷えます

最近ハマりの「トマト鍋」にします




具材は

玉ねぎ ジャガイモ 人参 キャベツ 肉団子 ウインナー などなど

どなたさまも お風邪などめしませぬよう