2011年5月14日土曜日

マイコプラズマ肺炎?!

5月14日








今週はじめ頃から体調が思わしくない
運動したり体が温まると激しく咳き込む
微熱が続き のどはもちろん 胸も息苦しい

風邪かと思い市販薬を続けていたが
一向に回復の兆しが見えない
仕事に差し支えるほど ひどくはないが
なんか変?

きょう土曜日は仕事もお休みなので診察を受けてみた
レントゲン検査では顕著な影はないという
どうやら「マイコプラズマ」と言う真正細菌=バクテリアが原因らしい
人体に取り込まれると「肺炎」を起こすらしい
カラ咳 発熱 倦怠感 胸の痛みなどの症状が出るという

人の多く集まるところや咳をしている人には近づかないほうがいい
どうしてもの場合は「マスク」が必要やな

ここ5~6年 風邪らしものは かかったことがないので
不思議でしかたなかった
通常,防ぎようのないバクテリア感染による症状だと理解した

薬を飲んで回復に努めるしかあるまい