2010年11月19日金曜日

たまにはラジオで

11月19日

庭の畑でトマトの苗をみつけた
おそらくミニトマトの実がおち
発芽したものと思われる

寒さも厳しくなってきたので
ダメもとでトマトを室内で育てることにした
日々草も芽を出していたので
いっしょに見守ることにする



テレビを見ていてもつまらん番組ばかり
仕事の時は往復ラジオを聞いているのだが
家だとテレビ 
国会も失言 迷言 言葉尻を捉えた
非難合戦 議員の資質も問われるのはもちろんだが
あまりに悲しい状態
もうええわ 馬鹿もん共よ!!




防災ラジオを引っ張り出してきた
たくさんの機能を備えた物
まさかの時に役立てるだけでなく
普段でも使ってみるのもいいかも

そう思い聞いてみる
ラジオは音だけの世界である
名古屋に放送局がたくさんあり
愛知 岐阜 三重を対象として放送をしている
方言丸出しで喋くり続ける人気番組も多い

話される話題を 想像力をたくましくして聞く
テレビは映像があり 視覚に訴えるだけ
しばらくラジオが醸し出す 思考の世界を楽しむとしよう
やはり 「ことば」は大切なんだと思い知らされる