2010年8月12日木曜日

台風は??

8月12日

志摩地方はきのう 少し風が強い程度で非常に蒸し暑かった
日本海側に台風が入るとそれにむけて南の湿った大気が吹き込む
おかげで 蒸し暑かった 福井 石川 富山 新潟あたりではフェーン現象
とかで 気温が37度近くまで上昇したそうだ

石川県のブログ友達もぎょえ~と言うとった
そうとう暑かったんやろね~
この方はイラストレーターで 絵も文章もおもしろい
やはり プロにはかなわんな~


きょうは曇り空 朝のうち強く降ることもあったが
もう曇り空や

ゴトン ゴトン ガラガラ

大きな音がしたが何の原因かわからなかった






そのうちご近所が「なんの音やったん?」と外に出てきて騒がしい
家の前の道路に出たら ご覧の有様
隣の敷地の石垣が雨や樹木の成長でひび割れしたのか
積んであった玉石が道路上に3個 落ちてきた
もう1個は道路のほぼ真ん中に 転がっとった
車が通行中でなくてよかった


この土地の所有者は他県人 投資目的の購入らしいが バブルがはじけた
ほったらかしで 近所の方が世話をしておる
この土地から道路上にはみ出た木や草は 通行のじゃまになるんで
刈り取り この空き地にほり込んどいてやった

**********************************************************

コーヒーの木のその後 我が家に来た コーヒーの木 成長しとります

左がきょうの様子 右が我が家に来た当時のもの
あきらかに 葉っぱの数が増えた
心なしか 幹も太くなったような気がする
それにしても 湿度が高い

これから台風の進路に当たる方 ご注意くださいませ
それでは 本日 ここまで!