2010年7月29日木曜日

簡単 スモークサーモン

7月28日

生鮭の切り身が残っていたんで
前回の「鮭の南蛮漬け」の残り半分

久しぶりに スモークしてみた
本当なら塩漬けや ミュール液漬けで時間がかかるんやけど
きょうはほんまに即席

むかしテレビ番組で
「料理の鉄人」というのがあり 毎週欠かさず見ていた
息子もその番組に影響されたのか 調理人になった
そうや アニメでも「美味しんぼ」があったな~

我が家はみんな料理好き 作ること食べることには力が入る
料理の鉄人」でよくでてきたのが 即席燻製
手間隙かかるものを さっと燻して煙を纏わせる



そんな手法を思い出したもの
生鮭に塩コショウして少し置いておく

中華鍋にスモークチップと少量の砂糖を置く
砂糖は炭化して煙が付着しやすくなるらしい
チップがなければお茶の葉や紅茶で代用 これもうまい


鍋を熱するとチップに火がつく
煙が出始めたら ガスの火は切り 自然に煙が出るにまかせる





煙が立ちこみ始めたら 大きめのボールをかぶせて
けむりがおさまるまで ほっておく

その間に玉ねぎをスライスし 水に晒し
皿に盛っておく



サーモンができたら うすく 削ぎ切りしてもりつける
レモンやコショウ マヨネーズ わさび醤油など好みで食す



時間もかけずにうまくできた
肉や さかな 豆腐 チーズ なんでも燻製にして
酒の肴にしましょう 
うまかった 妻の保証付きだ!



それからもう1品
大根のマーボー風


大根をさいの目に切り 中華スープで柔らかくなるまで煮ておく
ひき肉 豆板醤 おろしニンニク 牡蠣油 塩 コショウで味を整え
水溶き片栗粉でとろみをつけたもの
これが めっちゃうまかった 
思いつきで作ったにしては上出来
ごちでした