2010年6月23日水曜日

妻の社員旅行

6月22日


22日は妻の会社の日帰り研修旅行だった
行先は滋賀県大津の「寿長生の郷」と京都錦市場
寿長生の郷は昨年10月二人で行った
今回は昼食付きの豪華版だという



昨年は建物内に入ることはできなかったが
今回は懐石料理とお茶席のセットになったプランとのこと
じっくりその味を堪能してきたそうだ

懐石料理の内容の濃さと味に驚いたという
前回は予約なしでの見学だったので
川床テラスで「近江牛カレー」を食べたのだが
妻曰く 「すっごい内容が良かったし おいしかった」と
目を輝かせてご報告があった

今川床テラスは「ホタル鑑賞の夕べ」をしているという
この時期ならではの風情やな



美味しい昼食後は京都錦市場でお買い物 見学
ここも訪れたことがあったが その時は定休日で
ひらいているお店が少なかったのです


ワシは妻に「山椒の実」を買ってきてくれと
お願いをしていたんや
毎年1年分として買い求めていた
地元のイオンでは買う人がいないのか売り場に置かなくなった
この旅行で錦市場に行くことが分かっていたので頼んでおいた


ねえねえ暇人 これいくらやと思う?
イオンではワンパック800円くらいやったんで
そう言うたら 残念ハズレ~
400円で売っとったよ~  ヘエ~ ほんまか?~
市場にある八百屋さんをぜんぶ覗いて 品もよく安ところで買うてきた

さすが奥さん すばらし~い 

さっそく今日は「ちりめん山椒」を作りましょう
あとは茹でて塩漬け保存しておきます
魚の煮付けや佃煮と用途はたくさんあります


無事帰宅して越前若狭の「焼き鯖寿司」をつまみながら
おみやげ話をたくさん聞いた 暇人でした


こんどは寿長生の郷へ 食事を予約していってみようかと相談
いつになるかは わかりませんけどね

おつかれさまでした 

ありがとうございます