2010年4月10日土曜日

春めく庭の木々たち

4月10日

朝は曇りがちではっきりしない日やったが
お昼からは上天気 少し肌寒いか

我家の庭のバラの木 そうとうな古木である
初めて庭を作り始めた頃 そう10年くらい前かな
フェンス沿いに6本のバラを植えた
最初の年はみごとに6本全部が咲きそろい
近所でも評判のバラ屋敷となった

しかし 虫やら手入れの悪さから この1本だけがかろうじて生き残った
おかげで見事な大きさになった 切り詰めているが3㍍以上はあるやろ
淡い黄色の大輪が咲く 15センチくらいには なるやろ



バラの蕾が出始めた 虫除けと 肥料 水やりと目が離せんようになる


もう 花の盛りを過ぎた紅まんさく
ことしは おみごとでした

2年ほど前に妻がもらってきた 月桂樹
花が咲き始めた 葉は乾燥して煮込み料理などに使う


日帰り温泉の帰りに買った 山椒の木 
葉をとって叩いたり 摩り下ろしたりするといい香りがする
今の季節 筍の木の芽和えがええかもな~