2010年3月20日土曜日

横山の桜

3月18日

朝から彼岸の墓参りで伊勢の霊園へ出向く
彼岸の入りで平日ではあったが 結構な混雑
それにしても 霊園内の路上駐車には腹が立つ
各区画ごとに広い駐車場が設けてあるのに
路上駐車するやつ バカモン!!
ええ大人がそんなことすんな
マナー違反の高齢者が多くなりました



墓を掃除して お参りも終え 帰路に
あちらこちらで 桜の花のほころびが見えます
そうや 「横山展望台」のさくらを見にゆこかと
妻とはなし 我が地方では一番の景勝地
その登山道は陽光桜が植えられており
ピンクの色も鮮やかな花がビジターセンターまでつづく





登山道は車でも登れるが今回は ふもとの
創造の森が目的地
静岡から取り寄せた「河津桜」が植えられており
街中の川沿い 公園などにもある

創造の森に着くと そこはピンクの色も鮮やかな世界でした
ほぼ満開に近く 咲き誇っていた

染井吉野や八重桜よりひと月も早く咲き始め
色も濃い 香りはない
うぐいすが鳴き比べで声を張り上げ
その他の鳥たちもきそっています

春ですね
横山展望台からの英虞湾を望む ライブカメラがあります