2009年10月21日水曜日

わがやの「おかず」事情

10月21日

伊勢志摩地方は今日はいい天気です
朝からまばゆい太陽がふりそそぎます



冷蔵庫を整理していたら 冷凍室に鮭の尾の部分が残っていた
幽庵焼き」=ゆうあんやき にしようと つけだれへ
酒 しょうゆ みりん 1:1:1 に 
ゆずの輪切りをいれ1時間以上漬け込む
つけだれを切り 焼けば 幽庵焼き 蒸せば 遊庵蒸しとなる

漬け込む材料は選ばない お好きなものをどうぞ
柚の香りがほんのり立ちこめ うまいよ
盛りつけの際 ゆずをけずって添えればなおよい





先日近くの業務用食材店プロマーケットで
買い入れた鶏肉
この店が出来てから入手出来づらかった食材が
手に入るようになった
冷凍で2㎏入り特価で580円だった
解凍したらもも肉が6枚入ってた
1枚づつジップロックに入れ保存する
皮を剥げば油分も少なくなるし
皮だけパリパリに焼くと油も落ちる
「鶏皮せんべい」として塩コショウで食す
酒のつまみのひとつとしてもうまい
安く買えるとき大量に仕入れ小分けしておけば重宝
煮ても焼いてもミンチでだんごも
これから寒くなれば鍋の材料としても欠かせない
庭に自生していた「しそ」
台風18号の影響もあり潮風でやられたか
季節的にも終わりに近いしな~
大葉はほぼ全滅した
紫蘇の実だけ収穫し
妻と二人で実だけ しごきおとす
塩漬けとしそ味噌にしようと相談
指先を真っ黒にしながら
実を取った
ああ しんど~ 腰が痛いぜ