2009年9月8日火曜日

豆類を主に

9月8日

づ~っと前からなんやが夫婦でメタボ体型
妻曰く、「うちは炭水化物が多すぎるんちゃう?」
飯もよう食う 麺類も人の倍ほど食べてまう
これじゃ~太るはずやわ てな訳で


前から好きやった豆類を主体に日々の献立を変えてゆこうと
思い立ち早速実行に移してゆきます
悔い改めて即実行
自民党の総裁選が茶番劇を演じている間に 
我が家は実行してまいります


カット豆腐もいいんやが
充填豆腐が日持ちも衛生的にもまた味もええようです
(個人的な好みではありますが)



充填豆腐
豆乳を冷まし、凝固剤と共に型に流し込み密封
容器ごと加熱するとかたまり 豆腐となる
大量生産が可能で人の手でカットや包装をしないので
衛生的で日持ちが良い




あいかわらず「だだ茶豆」にハマっております




調理法で「蒸すという方法も良いと思う
豚の三枚肉で「トンポウロー」を作る
蒸すことで余分な油が落ちる
野菜類も蒸すことで 味が締まる
煮ないので水に栄養分が奪われてしまわない


焼く

焼き野菜
きゃべつ 白菜 おくら かぼちゃなど手元の野菜を
適当な大きさや、薄さに切り
オーブンなどで焼く 
塩や醤油、ポン酢などでいただく

我が家の一押しは 薄くスライスしたかぼちゃを焼き
バルサミコとバター少々をかけて食べる
かぼちゃの甘みが一層増すようです

薄い油揚げをカリッと焼き 醤油やつゆのもとを塗る
七味や一味をふりかけ 刻みネギ、大葉などをそえて
カリカリの食感ととうがらしや薬味の香りが・・・
思わず  う~ん  うまいで
新潟長岡の居酒屋で「栃尾の油揚げ」を食べた
あの思いを再現しようと試みました
ぶあつい油揚げもいいんやが 薄いものでもOK

食欲の秋や 
こんな調子やで、いつまでもメタボ体型が治らんやろな