2009年8月7日金曜日

緊張がほぐれて

8月7日

息子夫婦と孫が京都に帰っていった
賑やかだった我が家も今は元の静寂
昼間はわし一人やでテレビやパソコンのお守りをしとる
孫がいた間はやっぱり怪我や
病気をさせたらあかんと おもうてた
帰ってしもうて 少し緊張の糸がほぐれる

京都のおじいいちゃんや おばあちゃんに
三重での出来事 おはなし しとるんやろかと
妻と話す

天気がやっぱりはっきりせん
朝夕は曇りがち
庭の草木に露がつく
カメラを引っ張り出してきて
露の写真を撮ってみる



里芋の葉にあそぶ つゆたち
いにしえの玉響の音が聞こえるかしら




植えもしないのに
自然に生えた大輪の百合
清楚な美しさに
和みます



テレビはBSかCSしか見ていない
それでも 失踪した酒井なにがし 押尾~芸能界薬物汚染
サスペンス劇場の顛末よりおかしな方向へ
事実は小説より奇なり


関東東北地方の大雨 沖縄地方の台風
ああ~
好きだった 大原麗子死んじゃった?
合掌