2009年6月10日水曜日

今夜の献立

6月10日

志摩地方は朝から曇りで今にも降り出しそうだったが
お昼前からやっと降り出した 
梅雨入りしたもようはほんとうやな

定期検診に昼まで掛かり、時間をくってしまった
今夜のおかずはどうしようと 思案する
庭を見に行ったらきゅうりが すずなりじょうたいや
まだ小さいので今日は収穫を我慢しとこ


ターサイが食べられるほどに成長していたので 収穫
小エビとアスパラを使い 「塩いため」にしましょう



小エビは片栗粉で洗い、卵の白身につけておく
こうすることでエビがプリプリになる


アスパラは長めに乱切りにしておく
エビ ターサイ アスパラを油炒めし
塩こしょう 中華スープで味を調える
さいごに 彩りのため卵を炒めた物を加えて盛りつける
これは奥様のお帰りがあり
顔を見てからのおしごとです



これはジャガイモのゴマよごしバター風味
レンジでチンしてバターを溶かします


かぼちゃの煮物もご用意しました


あとは生キャベツのサラダ 肉味噌添えをお出ししましょう
雨が降っています 奥様どうか無事お帰りくださいませ