2009年6月7日日曜日

齋王まつり


志摩地方は朝からいい日でした


前から一度カメラに納めたいと願っていた
齋王まつり」 に
念願かなって行って参りました
「いつきのみや歴史体験館」での禊ぎに始まり
「旅立ちの儀」そして
「群行」



中央が「齋王
葱花輦(そうかれん)という輿に乗り京から伊勢への
五泊六日の旅を再現する行列

色彩豊かな「王朝文化」の片鱗を垣間見てきました




写真を撮影する側から言えばせっかくの行事なのに
彼女たちの後ろに一般人が入れる環境を作った
このまつりの事務局の運営方法に問題あり

日差しは強かったが風が適当に吹き、ここちよい日でした
しかしこのような装束をまとう彼女たちはたいそう暑かったに
違いない