2009年4月26日日曜日

菜園通信 04/26

4月26日

昨日の雨もすっかりあがり、朝から清々しい日になりました
先週 庭の樫の木に「蛾の幼虫の大発生」があり伐採した
おかげで庭への日当たりがよくなり、菜園や花畑にも届くようになった
雨上がりで植物たちも一斉に成長し始め
だんだんらしくなってきたようだ
フェンスに這わせているばらも新芽が伸び、たくさんのつぼみを付けてきた
これから虫との闘いがはじまる
花を食う虫が多く、予防に労力を要する
このバラも一時はダメかと思ったが、持ちこたえた
開花すれば12~15cmの花を咲かせる
道行く人たちも見てくれるすてきなバラの木になった



こちらは娘が「母の日」に送ってくれたミニバラの鉢植えを
地植えした物だが 大きくなってくれた
20cm位で届いた物だが、今では1mを超えそうになってきた
年二回ほどたくさんの花をつけてくれる




蒔くのを忘れていた「ターサイ」
蒔いてみたら芽が出た 






こちらも同じく中国野菜の「青梗菜=チンゲンサイ」
もうしばらくしたら 間引きしなあかん




やっぱり出ました「かぼちゃ」
スーパーで買ってきたカボチャ
種だけ畑に蒔いたら芽が出たよ




きゅうり



なす


桃太郎トマト


さあみんな 美しい花や おいしい野菜を授けておくれ
そのためにはわしもお手伝いさせてもらいます
ありがとうございます