2009年3月11日水曜日

ここ数日は~

3月11日

京都から帰りあまり目的もなく無為に過ぎてしまった
ある種の安心や脱力感が体をかけめぐる
娘から頼まれた戸籍謄本の申請取得に志摩市役所にでかける


志摩5町が合併してできた志摩市だが 市とはいえど庁舎もなく
現存の各町の施設をそのまま利用し 県の庁舎を借りて市政を行ってきた
新庁舎が完成し 名実ともに「志摩市役所」のスタートとなった
恥ずかしながら今まで新庁舎を訪れることなくまた必要もなかったのだが
娘の要請ではじめて内部を見てきた
志摩市民58000余名の政治、行政の中心地である
http://www.city.shima.mie.jp/index.html

今回は市民課で謄本の発行をしてもらう
1Fは市役所の顔でもある 広く奥まで見渡せる配置で
明るくなった 職員の対応も気持ちよいものだった
妻と「きれいになったもんやな~」と話す
申請をして程なく 「暇人様お待たせいたしました」と呼ばれる
内容を確認し料金2通で¥900を支払う
娘の学生時代の卒業アルバムも贈ってほしいとのことなので
同梱で送ることにした

奥ちゃんが勤務先からポンカンを沢山もらってきた
日にちがたち そうとうくたびれてきているんやけど
「暇人 これどうにかならん?」というので
マーマレードにしよ~か~ と答えた

昼から皮をむき 細かく刻んだ
ああ~ しんど~ 腰いたなりそうやわ~
ぶつくさいいもで 切り刻みましたがな






ブログ仲間で 新潟県長岡市の「のほほん」氏が
イチゴジャムをつくる工程を紹介してくれていたので参考にした
レシピのサイトでも参考になるものを探し調理にかかる

砂糖を入れて「ことこと」煮るだけ
酸味の調整は「ポッカレモン」だ
まあまあ初めてにしては上出来やな
増粘用として「ペクチン」を入れよとあるが そんなもんないわい
果実の絞り汁を入れてもよいとあるので 果汁を加えた


なんとかできました 味も香りも程よい粘りも上出来です
パンに乗せたり 肉類のソースに
そうそう スペアリブを煮たり焼いたりのときは
マーマレードは欠かせません 
パンを焼くとき混ぜ込んでも おいしいパンが焼けるんや
さっそく 今日はパンに混ぜ込んで焼いて見ましょう
いただきま~す